ニキビの負の連鎖について

私は中学に入ったくらいから、ずっとニキビに悩まされて来ました。基本ニキビが顔にない日はないし、むしろ一日一個所ではなく、三個ずつくらいできているような状態でした。

モイスポイントは効果あり?3ヶ月使用した私の口コミ体験談を辛口評価でお届けします!

毎日顔に赤い部分がありすごく目立っていました。中学校ではメイクももちろん禁止で、ニキビを隠そうとする考えすらあまり持っていなかったと思います。皮膚科に行くという考えも、今思えばその時はなかったです。

高校に入ってもニキビは続きました。

CMでよくやる商品も試したし、食べ物もチョコレートなどは、気にして食べないようにしていました。でもニキビが無くなることはなかったです。

高校でもメイクは禁止だったので、隠すこともしていませんでした。ですが、恋愛もしたい年頃で、すごく自分の顔にある赤い点々が気になりだしたので、食べ物や隠すことに意識をするのでなく、基本のスキンケアから変えるようにしました。私は乾燥肌でもありますが、脂性肌でもあるいわゆる混合肌だったので、お風呂上がりや朝の保湿を意識しました。

そこに意識を置いた途端に、ニキビが減ってきました。ニキビが減ることで、気になって顔を手で触るようなことも自然に減り、ニキビが出来る連鎖を自分で作り出していたことにも気づけました。今も少しのニキビには悩まされていますが、少し改善してきたことはとても嬉しいです。