私が産後に行った簡単なダイエット方法

妊娠中に沢山太ってしまった女性って多いと思います。私もその一人で、妊娠中に10㎏以上太ってしまいました。
そんな私でも産後半年で元の体重に戻すことが出来ました。
私が成功した産後のダイエットのお話と注意点についてお話します。

効果あり?リゲイントリプルフォースの口コミをアラサー女子が暴露!

と言ってもそんな難しいことはしていないんです。

そのダイエット法とは…授乳です!

赤ちゃんに授乳することは、ママの栄養を赤ちゃんに届けるということ。
つまりママが摂取したカロリーも赤ちゃんが吸収してくれるということです。
現に助産師さんや保健師さんからの栄養指導でも通常のカロリー摂取量よりも多めに摂取するように指導されます。

私は授乳だけで特別なダイエットもせずに、妊娠前の体重に戻すことができました。

しかし注意したいのが、赤ちゃんが1歳を迎える頃です。
この時期になると赤ちゃんは離乳し始めますよね。つまり赤ちゃんへの授乳が少なくなってくる時期です。
赤ちゃんへの授乳が減っているのに、今までと同じような食事量・間食をしていてはダイエットは出来ないです。むしろ太ってしまう方も多くいらっしゃいますよね!
赤ちゃんが1歳になるころに向けて、自分の食事量がどうであるか?間食をしていた方はやめる方向に準備していく必要があります。

赤ちゃんが大きくなると、動きも激しくなり、公園で一緒に遊ぶことも増えていくと思います。
子供との遊びが結果運動になるかもしれません。それによってカロリー消費を出来る人もいるかもしれませんが、ダイエットに一番大切なのはカロリー摂取量の制限だと思います。

まとめると
・産後半年頃までは特別なダイエットをせずに授乳で痩せることができます!
・産後一年頃に食事や間食の程度を見直す

これらのことが大切になってくると思います。