ハゲ

20代後半から段々おでこが広くなってきた。
そのころから薄毛が恥ずかしくなり帽子などで頭を隠すようになった。今思えばこの帽子が薄毛を助長させていたのかもしれない。

フッサ育毛剤を辛口評価!効果や口コミ体験談などをこっそりご報告…!

それから数年、40代になったわたしの前髪は壊滅しており頭頂部の髪もなくなってきた。髪自体も元気がなく糸のように細くか弱い。シャンプーのたびに抜け落ちていく我が髪を自分の子のように悲しい目で寂しく見つめる自分が風呂場の鏡に映る。

色々なことを試した。
例えば薄毛に良いという500mlで4000円もするシャンプーを使ってみたり、薄毛に効くという食品は毎日食べるようにした。1万円もする育毛剤や、友人に紹介してもらった身体をほぐすことで血行を良くし、髪を増やすなどという怪しい整体にも行ってみた。
だが残念ながら効果はほとんどなく、どんどんと私の髪は抜け落ちていく。
私は半ば諦め頭を帽子などで隠すことはやめることにした。

帽子などで頭を蒸し風呂状態にするのもよくないそうで、常に涼しい状態にすることを心掛け、前途のシャンプーや食べ物でなんとかならないか奮闘した。
が、なんともならない。
私は完全に諦めた。ネット通販でバリカンを衝動買いし、中途半端にハゲるのであればいっそのことスキンヘッドにしたほうがファッショナブルではないのかと。
決断した私は届いたバリカンで丸坊主にした。

丸坊主の姿をみた友人が一言「なんか海坊主みたいだな」
「海坊主みたいだな」

私は、バリカンを箱にしまい、棚の奥底へと封印するのであった