冬のお肌の悩み、乾燥について。

冬真っ只中、毎日外に出るだけで乾燥してしまいますよね。

特に今年は全国各地で大雪が降っている為、雪かきの作業に追われている方も多いですよね。

雪かき作業で長時間外にいると、寒い空気にさらされたお肌は乾燥してしまいます。

また、室内に入れば暖房で乾燥してしまう事も多いですよね。

外と室内の寒暖差もまた、お肌の乾燥を進めてしまうのです。

加えて、今年はなんといってもコロナウィルス対策のため、マスクをする時間が大幅に増えました。

マスクの中でも不織布マスクは、お肌が荒れやすいようです。

若い方でも長時間利用しているとお肌が荒れてしまうようです。

年齢を重ねた肌には、不織布マスクが厳しいと感じることもあるかもしれません。

今年は、例年以上にお肌の乾燥が気になる方が多いと思います。

私も今年は、去年まで以上に乾燥に悩まされています。

大雪の影響で例年以上に外で雪かきをする時間が増えているせいもあるかもしれませんが、昨年までより深刻な乾燥肌に悩まされています。

モイスポイントの最安値通販は?

今のところ、いくつかお手入れ方法を変えて多少はマシになりました。

まずは、保湿が一番ですので、愛用しているナチュレルのハトムギ化粧水を朝晩ともにたっぷり使います。

保湿したあとは、肌ラボの乳液でラップして、ヴァセリンを仕上げに塗っています。

今のところ、この方法が乾燥にはベストのようです。

どうしても乾燥が収まらないほどカサカサの時には、KOSEのモイスチャー美容液を特別ケアに使っています。

こちらの美容液は、20年以上使っている私にとっての特効薬のような商品です。

他に気を使っているのが、クレンジング。

冬の間はオイルクレンジングではなく、泡立つクレンジングに変えています。

本当はクリーム状のクレンジングのほうがよいのかもしれません。

次回はクリーム状のクレンジングに変えてみようと思います。

ファンデーションも、乾燥が気になる時期はクリームかリキッド上のファンデを使っています。

この時期にパウダーファンデーションは私にとっては鬼門です。

若い頃は、冬にパウダーでも平気だったのですが・・・。

何はともあれ、まだまだ寒い時期が続きます。

お肌にも、体調にも気を使い、厳しい時期を乗り越えていきましょう!