毛穴の開きとはさようなら!原因を知ってきれいな肌へ

「きれいな肌になりたい」と、おそらく多くの方が思っていることでしょう。

肌に関する悩みは人それぞれですが、特に多くの人が悩んでいるとされているのが毛穴についてです。

間違った毛穴ケアを行うと目立たなくなるどころか、どんどん悪化させてしまうことがあります。

まずは、肌質別に毛穴の原因について考えてみましょう。

●乾燥肌

肌水分量が少なくなっていることで肌の表面がかさつき、乾燥してしまっている肌をさします。

キメが乱れることで毛穴が目立ってきてしまいます。

化粧水や乳液を使うことをおすすめします。

ローションマスクを使ってみてもいいでしょう。

効果あり?ビューティーオープナージェルを購入して使用した私の口コミ!

●脂性肌

皮脂腺が生まれつき大きいため、肌の潤いを保ちやすいのですが、皮脂量が増えると皮脂腺の出口が大きくなり結果として毛穴が目立つようになってしまいます。

このような毛穴には、ピーリングを行うといった角質ケアが有用です。

ただし、やりすぎると肌にダメージを与えてしまう可能性があるため、注意しましょう。

●敏感肌

ストレスや不規則な生活習慣が原因でホルモンバランスが崩れることが原因で、毛穴が開いてしまうことがあります。

また、肌の水分が少なくなってしまっていることも原因として挙げることができます。

このことから、クレンジングをしっかり行った上で、保湿も十分に行いましょう。

●ニキビ肌

皮脂腺から皮脂が多く分泌することが原因で起こるニキビは、若い人に多くみられますが、大人にもみられることがあります。

ニキビは潰してしまうとクレーターのような状態になってしまので、潰さないようにしましょう。

まずは、ニキビができないように、クレンジングをしっかりと行い保湿し、紫外線からも肌を守るようにしましょう。

一口に肌といっても、人によって特徴は様々です。

自分に合ったスキンケアを行いきれいな素肌を目指しましょう。