天然パーマは薄毛と関係ある?

うちの主人は天然パーマです。奈良の大仏みたいにくるくるです。最近は娘の前髪もくるくるしてきて、遺伝が出てきたのかもしれません。

なんとかストレートにしてあげようと、主人の前髪をアイロンで伸ばしてあげました。

一時的に戻りました。しかし夜には元どおり。なんともなりません。ファーサ育毛剤を辛口評価!

どうも、天然パーマというのは毛根のクセが問題らしく、毛髪をどういじったところで、直らないということが分かりました。

天然パーマは毛量が多いように見えるし、もしかしたらハゲづらいのかな?と思い、友達の美容師さんに聞いてみました。すると天パどうこうではなく、髪の質が問題らしいです。細くてハリがない髪の人は、直毛であろうが天パであろうが、ハゲる確率が高いということです。女性でも細くてハリのない髪の人は、頭頂部から薄くなってくる人が多いらしいです。

天パの人で注意が必要なのは、天パであることを気にして、強いストレートパーマを頻繁にかけることです。髪の毛だけでなく、頭皮にも影響があるのです。その時は良くても、年を重ねていくとハゲてくることがあるそうです。

天パだから気にして無理に伸ばすのではなく、うまくカットしたり、スタイリングしたりして、髪質を生かしたヘアスタイルを楽しめば、将来ハゲる心配も減らせるのではないでしょうか。