生理前ホルモンバランスでの肌の揺らぎ

わたしはニキビができやすい肌です。と言っても、常にできやすいのではなく生理前に限ってニキビができやすくなってしまいます。http://www.hamahara-dc.jp/

普段はゼオスキンを中心に積極的にビタミンAやレチノールを取り入れ、肌そのものの強化に努めています。排卵日が終わるとわたしはホルモンバランスの影響も合って、ニキビができます。また、今はマスク生活の影響もあり、フェイスラインに小さいものから大きいニキビまで出来やすくなってしまいます。

対策として、生理前はビタミンAを休薬し肌の保湿に努めます。そしてニキビには皮膚科で処方してもらった抗菌薬を塗布、ビタミン剤3種類と十味敗毒湯という漢方を内服しています。生理前には食欲が増してしまい、ジャンキーな食べ物をたくさん食べてしまいがちなこと、また倦怠感が強く肌ケアまで手が回らないことも多くあるため、命の母ホワイトを飲み始め生理前症候群の予防に努めています。

わたしは仕事柄夜勤もあり、生活リズムが一定ではないため、人一倍のケアが必要だなと痛感しております。化粧品だけでなく、皮膚科に相談することで薬を処方してもらえること、肌だけでなく身体全体のケアに努めることでストレスが軽くなっているような気がします。肌が綺麗になるためには、体全部を生活から見直すことが大事と思います。