月: 2021年1月

産後ってこんなに髪の毛抜けるの!?

26歳の主婦です。生後3か月の子どもがいます。妊娠中や、産後すぐは気にならなかったのですが、最近、抜け毛が気になるようになってきました。

毎回、お風呂の時にごそっと抜けている髪を見ては驚きます。
排水溝の掃除を頻回に行わなくてはいけなくなりました。
寝起きの枕や、床にも沢山の髪の毛が落ちています。

http://www.shipinnwadebridge.com/

子どもの授乳中、抱っこをしていると、毎回のように抜け毛が子どもの顔に・・・。
いい加減、抜け毛が鬱陶しいなと感じています。

短く髪を切ろうかなとも思うのですが、コロナの影響で、気軽に美容室に行くことができません。
産後の抜け毛に利くというスカルプエッセンスを使ったり、育毛促進のシャンプーを使ったりしているのですが、効果を感じることができていません。

ホルモンバランスの変化というのは恐ろしいなと感じています。
ネットで見た記事によると、産後の抜け毛が落ち着くまでに3年ほどかかったという人もいるそうです。

あと3年、これほどの抜け毛が続くと思うと、薄くなってしまうのが怖いです。
産後、身体の疲労や縫合痛、眼精疲労などを乗り越えたなと思った矢先、次から次へと悩みが出てきます。

出産も産前・産後の生活も、実際に経験してみないと分からないことばかりだなと感じています。

過去の自分にさようなら

98キロもあった僕が痩せれた理由とは?

ある日久しぶりに会った先輩を見てビックリ??
僕の知っている先輩とは別人と思えるぐらいに痩せていて
思わず、「どうしたら、そんなに痩せるのですか?」
と聞きました。

http://efi2017.org/

先輩は、運動と食事制限が大事!
と言うてたので
僕も思い切ってやってみようと思いました。

しかし
これがまた中々継続出来ないもので
食べ物の誘惑にも負けてしまうし、
運動をしても三日坊主と続きもしない。
どうしたら痩せれるのか必死に考えました。

考えた結果
まずは簡単で且つ
近い目標を立てたのです??
最初は何でもいいんです!

-5キロを1ヶ月で落とす!と決めて
まずは自分が出来る小さな事から始めていき
さらに嫌々にならず、しっかり継続出来るようにも
心掛けてやった結果、、、

なんと2ヶ月で-10キロのダイエットに成功
嬉しくなり先輩にも思わず報告しました^_^
リバウンドには気をつけろよ!

と言われリバウンドにビビりながらも今も継続して
運動などはしております

このダイエットを通して自分で分かった事が一つ??
自分の意識次第で自分を変えれる!

言葉や文字にするのは簡単ですが
いざ実践するとなると、難しいですよね。
皆さんも何かをキッカケに本気でチャレンジを
してみては、いかがでしょうか??

大人ニキビはいつまで?

学生時代は肌について悩みが無かった。
体育祭での日焼けも日焼け止めをしっかり塗らなくても、荒れないし、冬の乾燥も感じた事がありませんでした。
正直、今もそんなに酷いわけでもないんです。

http://www.eurostarsmitre.com/

ただ、少しオイリッシュな肌のため、1日に一度は必ず洗わないと気になります。
そして、社会人になってから、何故か顎にだけ多くニキビが出来るんです。ほっぺのニキビは、大きくもないし、潰せば綺麗に無くなります。でも、顎だけは、良くなりません。潰すのは良くないとは聞きますが、気になります。。。まぁ、でも、顎のニキビは痛いので潰せないのですが。

洗顔をしっかりしたり、油を溜めないようにしてるんですけど良くなりません。
睡眠も大事と記事を読んだ事があります。睡眠し過ぎなのでしょうか?8~9時間は必ず寝てます。多い時は10時間の時もあります。自分自身、寝ないと日中眠いので、、。

後は、食事ですね。これは、直さなきゃと思ってます。ジャンクフードが好きです。炭水化物が好きです。お肉が好きです。とまぁ、肌が綺麗になる為のバランスのいい食事ではないですよね。
もう三十路に近づいているので、これから食事に気をつけて行かないと行けないなと思ってます。今年は素敵な肌を持てる年になりますように。

年と共に抜け毛は増えるものですね

私は現在40代後半ですが、昔から剛毛で量が多いため年と共に細くなって抜け毛も増えると聞いて、むしろ早く抜け毛こいと思ってました。
40代になってもぜんぜん減らないし、太さも変わらずでこのままなのではないか?とふと思っていたのですが、去年の春に突然抜け毛は増えました。
個人的な話ですが、おととしの冬にホルモン系の病気で手術をしたので、そのことにより全体のバランスが崩れたためと思われます。

http://aurelie-r.com/

あるいは正常な状態に戻ったのかもしれませんが、とにかく急に抜けるようになりました。
それと共にパサつきも目立ち、ボブにしているとうねるわはねるわで大変なので、伸ばして縛ることにしました。
そのうち落ち着くだろうと思っていたのですが、ずっと1日150~200本近く抜けるのでちょっと怖くなってきました。

出産のときや貧血のときも抜けはしましたが、治療をしたり日にちがたてば勝手に落ち着いてきたので。
髪が長くなったのですごく抜けている感じがするだけかも?と思い、裸で排水溝の髪の毛を数える姿はちょっとホラーかもしれません。
シャンプーでも抜け、コンディショナーでも抜け、ドライヤーで乾かすときも抜けて、脱衣所の床は髪の毛がすごいです。

毎日コロコロで掃除をするのが日課です。
早く抜け毛こいなどと言ったことを後悔している日々ですが、現在進行形なのでこれからが不安です。

ズボラ女子がマイナス20kg痩せた話

ズボラで有名な私。
もちろん私生活もズボラです。
就職一年目。初めての環境でストレスがたまり、元々面倒くさがりなのに拍車がかかりました。
お弁当は作るのが面倒なので菓子パンで。夜ご飯は外食。
あとお酒の味を覚えた私は、仕事終わりに飲み歩く毎日。
(おかげでひとり居酒屋なんて余裕に。)
こんな生活をたった一年続けただけで、一年で20kg増!
入らないスカートにマスクからはみ出る顔面。

・・・・そろそろやばい。
でも何でも三日坊主な私が出来るダイエットって??

とりあえずやる事は少ない方がいい!!
しかもルーティン化出来るもの。
ズボラが実行すべき最低限の3つの項目を設定しました。

①毎日の体重測定
基本ですね。朝トイレをした後に下着一枚で計測してカレンダーに書いてました。ズボラゆえに。ベルミススリムタイツ

②朝食昼食の固定化
これが凄く楽でした!!
私の場合、朝ごはんは、小さめのおにぎりひとつとプロテインとゆで卵。おにぎりはまとめて冷凍して、ゆで卵も3日分くらいは作ってましたね。
お昼ご飯はコンビニでプロテインとサラダチキンとおにぎりを買って、家からサラダを持って行ってました。めんどくさい時は青汁を野菜代わりにしてました。
③が肝心です。

『外食時の取捨選択』
すごく簡単です!でも大事なんです!

以前は、揚げ物…大好きでした。
仕事終わりにハイボールと唐揚げを流し込んだ後、また焼酎と共にチキン南蛮…〆は焼きおにぎりと味噌汁。

そりゃ太りますよね。
痩せたいけどお酒はやめられない私が外食を辞めずに痩せたとっても簡単な方法。

メニューから揚げてないものを選ぶだけなんです。
例えば、
唐揚げ→焼き鳥 のような感じで。
あとお酒はハイボールが糖質が少ないとのことでハイボールばかり飲んでました。

ズボラ故に思い切った事をしないと駄目でしたが、
簡単で、しかも我慢するにもゆるい!
そして私は完全に揚げ物断ちできないと思ったので、土曜日だけは揚げ物OKにしてました。
友人とご飯に行く際や接待の時は普通に食べてました。

臨機応変な対応も大事です(笑)

他には、たまに気が向いたときにウォーキングしてました。3、40分ですね。
あとは、水をたくさん飲むように心がけたり。

この生活を続けて3ヶ月でマイナス20kg痩せました。
元からの体型にもよると思うんですが、私の場合は1ヶ月目でマイナス8kgでした。
元々の食生活のヤバさが一目瞭然ですね。
以上がズボラ女子のズボラダイエットでした!

塗るタイプの育毛剤とかを使う

塗る育毛剤というのが大分気になっているということがあります。塗る育毛剤なんて大げさに言いますが要するに一般的にイメージする育毛剤というのはそれでしょう。メリットとしてあるのが、薄毛が気になる部分を中心に自分で使うことができるようになります。こうすることによって、ダイレクトに部分的なところにアプローチするということができるようになります。ですから、これは実によいことになるわけです。

http://www.leah-gray.com/

但し、注意しなければならないということがあります。それは肌の強さでしょう。私はそんなに肌が強くないのでそのあたりを気をつけて塗る育毛剤に関しては考えるようにしています。しっかりと商品を選ぶようにしているということです。どうしてなのかと言いますと肌の弱い人などは、肌荒れやアレルギー反応が起きてしまうことが多いからです。私の場合肌が弱いと言ってもアレルギー気質というわけでもないので、そちらはあまり気にしていないですがとにかく成分がどんなものであるのか、ということは確認するようにしています。

そうした安全であるかを見て使うものを決めています。そうすることで安心して使えているわわけですから、実に上手くいっています。髪も伸びている気がします。

抜け毛が増える原因は毛穴汚れ!?

ここ最近になって抜け毛が増えていませんか?
抜け毛が増える原因には様々な原因があります。
紫外線による頭皮へのダメージ
加齢
頭皮の洗いすぎ等々、色々な要因が考えられます。

http://www.leah-gray.com/

もちろん頭皮の環境が悪化することで抜け毛が増えますが、毛穴が適切に落とせているか否かは非常に重要となってきます。

人の髪の毛の毛穴は脂が詰まりやすく、あまりにも脂が詰まっていると髪の毛に必要な栄養がしっかりいかずに髪の毛がだんだん細くなっていき、生えなくなってしまいます。

このトラブルを回避するためには、頭皮の毛穴の脂をしっかり取る必要があります。
ですが強力なシャンプーを使用するときれいになりすぎて頭皮環境が逆に悪化します。

そんなジレンマのような状況を脱するにはまず、アミノ酸系シャンプーにシャンプーを変えてみてください。

アミノ酸系シャンプーは洗浄力が弱いこともあり、髪の毛を洗うのに時間がかかってしまいます。
ですが、頭皮環境を必要以上に傷つける事もなく、また必要な脂もほどよくせるため、オススメです。
私もこのシャンプーに変えてから頭皮環境がよくなって、細い髪の毛にもコシがでるようになりました。

是非ともお試し下さい。

私の肌の悩みは、化粧をするとあまりはえないことです。

私は、今悩んでいることがあって、昔のように化粧をしてもあまり顔が生えなくなってしまったということが挙げられます。なので、私は極力最低限の化粧をしているのですが、やっぱり何かしらいろいろと出てきているのでどうしても厚塗りになってしまっています。私は少しでもたくさんきれいになりたくて、いろいろと試してはいるのですが、やっぱり昔のようにはいかないなということを感じています。

http://www.dinnerinthesky.net/

なので、昔よりもお肌の調子は衰えているというのはあると思うのですが、やっぱりそのままでは嫌ですのでどのようにしていいかということを研究していこうと思っています。私は今とても恵まれているほうだと思いますが、やっぱりそれなりにいろいろとストレスもありますので、まずはストレスをとっていけばきっといいことが起こってくるのかなとは思っています。そして、化粧をするときには気持ちを込めて、いつもありがとうという気持ちをお肌に伝えていこうかなと思っています。

そのほうがお肌も喜ぶかなと思いますし、そのほうが多分いい調子になると思うからです。私はもう少しだけお肌に良いことを考えて生きていきたいなと思っています。化粧はあまり厚塗りにならないようにしたいなと思います。

私はバストが人よりも小さいので温泉に行くのが嫌です。

私はバストが友人よりも小さいです。なので温泉に行くのがとてもおっくうですし温泉自体行くことが嫌で嫌でたまりません。でもやっぱり仲のいい友人とかとはいっしょに行くということが多いため、どうしても温泉は避けて通れないのですが、やっぱり温泉に行くということ自体があまりいい気持がしません。やっぱりそれなりにとてもつらいですしとてもいやな気持ちでいっぱいです。

http://www.seasonsoflonggrove.com/

私は今の状態がとてもつらくしんどいのでどうしたらバストが大きくなれるかなと思っていてもなかなか思い通りにいかないという現状に嫌気がさしています。ただ、少しずつ良くしていこうとは思っているので、まずは体に良いものから取り入れていくことがいいのかなということは感じています。バストアップするためにサプリも飲んでいた時期がありましたがやっぱりそれだとあまりよくならなかったので途中でやめてしまいました。

それもよくないのかもしれませんがもう少し自然体でよくなっていく方法を見出したいなと思っています。筋肉をつけることも大事かもしれないと思います。私は筋肉があまりないので。なのでもう少し自分のバストのためにできることを考えていっていい方向に進んでいきたいなと思います。

むくみやたるみとさようなら!

20代後半からフェイスラインのたるみが気になるようになってきました。それから、夜更かししたり忙しい日が続くとむくみを感じるようになりました。
これまではたるみやむくみなどを実感することが全然なかったので、これが歳をとるということか…ととてもとてもショックでした。でもこのままだときっと下降していく一方……。

ヴィオテラスCセラムの効果と口コミをレポート!最安値で購入可能な通販はどこ?

もともと面倒くさがりやで、何かを続けるということが苦手だったのですが、美顔ローラーなるものを購入し、朝晩やすきまの時間を使ってコロコロとマッサージしてみることにしました。

これが思いがけず気持ちよく、むしろやらないと気持ちが悪い、と感じるほどに。気がつけば毎日コロコロと転がすことが習慣になっていました。
そんな日々が続いたある日、久しぶりに昔通っていたエステを訪れることになりました。すると、そのお姉さんに顔が小さくなった、と驚かれました。

言われてみれば、フェイスラインが引き締まったような……。エステに定期的に通っていて、その効果が出ているんですよ!というわけでもなく、本当に久しぶりの訪問でプロの方に褒めていただけたので、とっても嬉しくなりました。
このまま毎日続けていって、むくみやたるみ知らずの肌になってくれるといいなあと思います。継続は力なり、を実感しました。

猫っ毛の白髪対策

細い、柔らかい、少ないの悲劇に加えて白髪まで出現。

加齢や遺伝には逆らえない現実。

食事やマッサージで黒に戻ったなんて話を目にすることもありますが、少なくとも私や周りの人間はそれにより改善したようには見えません。

戻らないものは仕方がない。

悲しいかな付き合っていくしかないのです。

細く柔らかい猫っ毛といわれる髪質は、とにかく刺激に弱い。

髪表面のキューティクルが壊れやすく、摩擦やカラーでパサパサになりがちです。

そんな髪質に白髪染め…。頻繁にすればどうなってしまうのか。

だからといって白髪を放置するわけにはいかない。何歳か老けて見られますから。

効果あり?クイーンズバスルームの薬用ヘアソープをお試しした私の口コミ!

では上手く付き合っていくための対策を始めてみましょう。

まず髪の長さはロングすぎない方が清潔感を保ちやすいと思います。

髪が短めだとトップをふんわりさせやすいので、生え際の白髪も目立ちにくく感じませんか?

カラーをすると傷んでうねりやすくもなるので、扱いやすい長さがおすすめです。

次はシャンプーです。カラーの回数を減らすために褪色を防ぐタイプなど使ってみるのもいいかもしれません。

そもそも猫っ毛に洗浄力の強すぎるシャンプーは合わないと感じます。

普段は洗浄力の弱いもの、しっかりスタイリング剤を付けた日は強めなもの、と使い分けるのがおすすめです。

あとは睡眠、ストレスも影響すると言われますが改善が難しいですよね。

ただ、食事に関しては少し気遣えば改善しやすいと思います。

外食でも選ぶメニューを意識したり、弁当を買って家で食べる時は豆腐や納豆などたんぱく質をプラスするクセをつける。

気休めでもいいと思って、こつこつ改善してみましょう。

フードをすぐに食べないことに悩み中

5歳のチワワを飼っています。Ta-Ta(タータ)の口コミと効果をレポート!近所のお店では市販されている?

2ヶ月半前に里親制度で迎え入れました。

フードを出しても、すぐに食べないことに悩んでいます。

元々、多頭飼育の環境で生活していて、フードが常に置いてあったらしく、一定の時間に決まった量のフードを食べる習慣がなかったようなのです。

我が家では、朝と夜の2回フードを出して食べてもらうようにしているのですが、フードを見てもすぐには食べようとしません。

おやつはほとんどあげていないので、お腹が空いていないわけではないと思います。

最初はフードが口に合わないのかと思い、何種類もフードを変えて試してみましたが、どれにしても結果は同じです。

フードを出して1時間後ぐらいに、やっと食べ出します。

2回に一度は完食しますが、残すこともしばしばあります。

愛犬がご飯の時間を楽しみにして、ガツガツ食べてくれることが飼い主としても嬉しいことなので、フードを喜んで食べてくれないのは、とても残念な気持ちになってしまうんです。

手作りフードやウェットフードにすることも考えましたが、災害や何かしらの理由でドライフードしか手に入らない場合もあると思うので、基本はドライフードで生活してもらいたいと思っています。

まだ我が家にやってきて2ヶ月半なので、気長に様子をみていく予定です。

ダイエットの決め手は運動?

ダイエットするぞ!そのためには運動をしよう!という考えになる方が多いのではないでしょうか?

私もその考えの持ち主で、ジムの契約をして一生懸命運動していました。

結果から言うと、、成功です。

体重・体脂肪率のダウンと、筋肉量アップで、見た目もシャープになりました。

ここからは実際に私が行った運動法を紹介します。

①準備運動とほぐしたい筋肉の徹底的な柔軟

②30分程の有酸素運動

③鍛えたい筋肉のウェートトレーニング

④ストレッチ

①準備運動とほぐしたい筋肉の徹底的な柔軟

 これに関しては、自分の身体を知っておくのがポイントです。どこの筋肉が伸びにくいのか確認してみてください。

 私の場合は若干反り腰で、腿の前・横の筋肉が硬く、お尻の筋肉・腿裏の筋肉はダルダルでした。

 これ以上ムキムキになりたくない筋肉をよく伸ばしておきましょう。

グラマラスパッツ

②30分程度の有酸素運動

 私はジョギングをしていました。ジムの場合は他にもエアロバイク・水泳でも構いません。全身運動をして血流を良くし、全身の筋肉をほぐしていきましょう。

③鍛えたい筋肉のウェートトレーニング

 私の場合は腹筋・背筋群、殿筋群、ハムストリングスを入念に行いました。

 ムキムキにはなりたくなかったので、低負荷で回数やセット数をを多く行いました。体幹・下半身は全身の中でも大きな筋肉が多いため、鍛えることで代謝もアップしやすく、痩せやすい体質に変えることができます。

④最後にまたストレッチをして、けがの予防をしました。

気を付けて欲しいのが、運動後の食事です。運動後は食欲が増進することがありますが、その欲のままに食べてしまうと体は飢餓状態となっている為いつも以上に吸収されてしまいます。食欲のコントロールができない方は、運動より先に食事でのアプローチの方がおすすめです。

この運動を週2-3回行って、2カ月で1.5㎏減、体脂肪率3%減でした。

(一般的な体形よりやや痩せ型です)